月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月8日のエゾリス

台風一過でしょうか、昨日から道東も夏が戻ってきたように暑くなり今日の最高気温は30℃だそうです
夜勤を終えて帰宅する際にちょっと寄り道していつもカメラ散歩に行く公園へと寄り道してきましたー

公園の森を歩いているとウォーキングをされている方がエゾリスのいる場所で二人見上げています
先客ですのでカメラを構えてズケズケと近寄るわけにもいかず遠巻きに周りの木々を見上げながらお二人が終えるのを待っていました
お二人が行った後にカメラを構えて探しますが駆け上った木の真下までお二人が近付いて見ていられたのでかなり高い位置まで昇っていましたー
ここは降りてくるか移動するまでノンビリ待つことに、少しすると人気を感じなくなったのかエゾリスも枝を飛び移ったり餌を食べだしたり
まだ警戒心が残っているようで下には降りてくれませんでしたが入り組んだ葉や枝の間から姿を見せてくれましたので望遠端で写してみました
AVモードで暗くなったレンズですので絞り開放にしてAFで大体のピントを合わせてからMFでピント調節しています
まだまだブレなど失敗もありますがTpongさんに教えていただいたAVで写すようになり明暗の差がある場所で写すのが楽になりましたーありがとうございます!
MFもAFと上手く使い分けできるよう練習していますがピントの合焦を狙った場所に持ってゆけるのは便利ですね
一発でピントはなかなか難しいですしスーパーインポーズ(合焦サイン)も便利な機能ですが入り組んだ木々の中にいる野鳥を狙う際はあくまでも目安でサインが出てもそれが手前の枝や後ろの葉っぱに合っていても出るので細かなピント合わせは自分の感覚になるんですね
明るいレンズって被写界深度が浅くなったりボケが強かったりと今一つ良さを感じていなかった自分ですがAVやMFを使うようになってシャッター速度を稼げますしファインダーでのピントを掴むのにも明るいレンズって魅力がいっぱいなんだなーと実感しております
まだまだ先ですが一本はそういったレンズが欲しいですね(笑)
まだ夏毛の赤っぽいエゾリスを写しながらただでさえ明るくないレンズにテレプラスですから暗くなって当たり前なんですが少しでも早くデジイチを使いこなせるようになりたいと頑張っています!