月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月30日のシジュウカラ

今日はこちら道東でも日本に近づいてきている台風の影響で朝から強い雨が降り続いていました
9月にもなると冷たい雨が普通なのですが温い風に雨は台風が温かい空気を押し上げているからなんでしょうねー

先月30日に写したシジュウカラなんですが「はてな」のブログ無料分の画像容量制限いっぱいだったので貼るのをやめていたものです
曇り空の森ですから薄暗い感じに背景が空になってシジュウカラは逆光で重たい感じの絵になったので使わずにいた写真
でも妻が見るには「これが一番好きな写真」だそうで人それぞれ好みって違うものだなーと感じてしまいました
背景にある物のボケが重なって煩く感じたりそれがシジュウカラの尾羽と重なって混じってしまっていたり自分には「少し汚い感じ」がするのですが妻にはこの写真の方が普段写す野鳥の姿より「より自然に近い姿」に感じるとのこと
今はデジカメ、特にデジイチ練習中の身ですから「俺はこれでゆく!」という腕も感性も未熟な状態です
妻のありがたい感想も嬉しく聞いて9月で容量制限もリセットされたことだしブログにも貼ってみたいと思います!(笑)