月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月30日のトンボ

河川沿いの道を歩いていると土手を越えてトンボの波が流れるように飛んでゆくようになりましたー秋ですね

真っ赤なトンボ、焦げ茶のトンボ、黄色いトンボ、水色のトンボ、様々なトンボが飛んでゆきますがこの姿が消える頃にはこちら道東は過ごし易い季節から寒さ厳しい季節へと近付いた感じがするんですよね
ですから秋の訪れを感じるこのトンボの光景が少しでも長続きして欲しいと思いつつ眺めていました
草むらに目を向けると二匹繋がったトンボもいます、普通は縦に二匹が繋がった姿なんですがたまにこうやって曲芸みたいな繋がり方をしているトンボを見かけます
子供の頃からこの姿を見つけると「何でこんな飛びづらい格好なんだろう?」とか「何でこれで飛べるんだろう?」とか思っていました(笑)
600mm(テレプラス込み)で最短撮影距離まで近付いて写してみたんですが・・・やっぱり飛び易い格好には見えませんねー