月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月19日の月(霞月)

ここ最近、夜になると曇っていて今夜も夜空には雲が広がっています
お月見が出来ない日が続いているので休み前の今夜は月が顔を出さないかなーと時々窓から空を見ていたんですが日付が変わる少し前に何と月が見えているじゃないですか!
普段ならもう寝る時間なので諦めちゃおうかと思うところですが最近ご無沙汰ですからここは写すしかありません!(笑)

55−300mmにケンコーテレプラス2xを取り付けてMFでの撮影に初挑戦です!
昼間ではテレプラス2xを付ける事により明らかにファインダーが暗くなっているのが判っていたので月の撮影はどうか心配でした

結果は良好、月は明るい星ですからファインダーで覗いてみても見え辛いことはありませんでしたー
先日写した300mmと今夜の600mmでは画質などどう違うか見たかったのですが雲の掛かった月は光を広げていて写した画像を調節しても少しボンヤリとなってしまいました

もう少し条件の良い時に写した月を見比べた方が良さそうですねー、ただ驚いたことに試しにMFをAFに切り替えたらちゃんとピントが合いました(笑)
色々と写し方も試してみたかったんですが・・・再び月が雲の向こうへと消えてしまいました、久しぶりのお月見はあっと言う間でしたが嬉しかったです!