月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月17日の入道雲

お盆を過ぎて秋が来ちゃったのかな?と思うぐらい過ごし易い晴れの一日に・・・なる筈が夕方仕事を終えて帰る頃に大きな積乱雲が西日を隠し始めました
仕事中はカンカン照りの日差しに汗が出るのですが風は乾いていて心地良い感じだったので「今夜はお月見が出来そうだな」と楽しみにしていたのに・・・

日が傾き切るまえに会社近くの河川に行って55−300mm+テレプラス2xでMFの練習をしたかったのですがどんどん雲が広がり出しました
暗くなる空に少ししか写すことが出来ないのは残念でしたが青空にモクモクと膨れ上がる入道雲を写してみました
ただレンズを18−55mmに換えれば良かったのに車に戻るのを横着してそのまま600mm状態で写しちゃいました(笑)
薄暗くなったのでISOを1600まで上げているのですがノイズもそんなに気にならないのはデジイチだからですね
コンデジ(S3200)だったらISO1600は・・・凄いことになっていそうです(笑)
でもS3200だったらレンズ交換も無くこの大きな入道雲全体を写すことも簡単に広角側にして写せたんでしょうね
カメラって性能の良し悪しもあると思うけど使う側の必要性によってその基準が大きく変わるのだと思います
コンデジはコンデジで良い所がいっぱい!そしてデジイチにもデジイチの魅力がいっぱい!デジカメって本当に楽しいですね!