月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月30日のコチドリ

いつものカメラ散歩で向かう貯水池に着くとピユ・ピユ・ピユとコチドリの鳴き声が聞こえます

コチドリって池の水が干いた場所で見つけるには動いてくれないと保護色でなかなか難しい自分です
でもチョコチョコと動いてくれて一度目に付くと顔の黒い模様で見失わないのが不思議です、まるで間違い探しの絵を見ているような感覚ですね「一度判ってしまうとよく見える」ですね(笑)

静かにカメラを構えて眺めていると他にもコチドリがいるのを発見!上にはハクセキレイも居たなんて気付かなかったー
うん?でもこのコチドリって頭に向かって黒の模様がありませんね、「もしかしてハジロコチドリ?」とか思ったのですが・・・
コチドリの幼鳥を調べてみると頭や首元の黒模様がハッキリしないみたいなので近くにコチドリの成鳥が居ることも考えるとこれもコチドリ(幼鳥)なんでしょうね
この写真、トリミングするのにパソコンで画面を眺めていて初めて上に居るハクセキレイを見つけた自分、貯水池では全く気付かなかったですー(笑)