月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月30日のカワセミ

今日は朝から曇り空で小雨も時折降っている天気、朝には一度降ったのか家を出ると自転車などが濡れています
カメラ散歩には少し涼しいので上着を着て出掛けましたが鳥たちも林の中で鳴いている声だけ、姿はあまり見えませんでした
でも嬉しい事がありました!川に掛かる吊り橋を渡っているとカワセミの鳴き声が聞こえます
目を凝らすと遠くですが川の上を飛ぶカワセミの姿を発見!上空でホバリングしては川へとダイブして餌を取り川岸の林へと飛んで行きます
残念ながらそこまでは行くことが出来ないので再び川へと戻ってくるのを橋から待つことに・・・

やってきました!ピューピューと川の上を素早く飛び、上空で停止すると勢い良く川へと飛び込み餌を取っています
距離がちょっと遠いので大きくは写せませんでしたが毎回見つけては飛ぶ姿を写すことも出来ず残念な日々(笑)
連射で写したもののちゃんと写っていたのはこれ一枚だけ・・・小さい姿ですが写せて嬉しいです!
写しているとウォーキング中の女性に挨拶すると「ここにはカワセミがいるんですよ」と言われ写したばかりの画像を拡大して見せると「うわーあんなに早く飛んでいるのに写せるんですね」と言われて息子じゃないけどニヤニヤしてしまったお父さんです(笑)
今度はもう少し大きく写してみたいですね、カワセミの鮮やかなブルーやオレンジが写せるといいなー!

と記事を書いて写真を貼り付けようとしたら・・・画像制限容量をオーバーしたみたい・・・変だなーパソコンで表示される画像のKBとブログ(はてな)が認識するKBって違うのかな?
ただですら小さく写ったカワセミが更に小さくなっちゃうけどここは更に縮小して公開です、今月も制限容量使い切っちゃったー!(笑)