月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

260円のお弁当

デジカメ散歩でよく出掛ける市内の野付牛公園、森を抜ける遊歩道もあり野鳥たちも色々と居て貸ボートもある池やバーべキューのできる広い芝生などもあって市民の憩いの場所です
プラネタリュームや天文台もある北網圏文化センターが隣接していて弓道場などもあり、昔には市内の大きな神社の元地でもあって鎮魂碑なども残っていて静寂と賑わいが交差する場所でもあります
野鳥を始め動物たちも活き活きしておりカメラ散歩にはちょうど良い場所で昼前に出掛けてゆっくり回り2時頃に帰ってくることも
そんな時に妻に聞かれるのがいつも「ちゃんとお昼食べたの?」です
確かに野鳥などを写していて時間が昼過ぎてしまうと何も飲み食いせずに過ごしてしまうことも・・・しかし今週は毎日30℃前後の暑さとこちらにしては珍しい湿度の高さ
昼食を持って出掛けるには暑さが怖いですしだからと言って何も摂らないのも悪いですもんね、ところがこの野付牛公園の向かいにはちょうど「ダックショップ・たかはし」というお店があります
このお店、自分が独身時代にこの公園横のマンション(という名のアパート)に住んでいた以前からあるお店で途中コンビニになったこともあったのですが今も営業していて懐かしく入ってみるとお弁当が充実しています

260円シリーズのお弁当もカツやカラアゲとかハンバーグなど種類も色々あってカメラ散歩や息子と出掛けるとここでお弁当と飲み物を買って公園で食べたり持ち帰って家で食べたり
育ち盛りの息子が食べても充分なボリュームは自宅に持ち帰って家の電子レンジでチン!しようと思ったら容器が回らない程のサイズです(笑)
でもやっぱりお店でチン!して貰って公園で食べるのが一番美味しいかもしれません
ダックショップ・たかはしさんのお弁当、この公園に来たら必ず飲み物と一緒に買い求めてしまう自分です(笑)