月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月23日の星空(星座図)

先日貼りました星空、デジイチで写した鮮やかな天体写真とは程遠い写りの星々の写真ですがコンデジのシャッター最長8秒でも目で見上げた星空に近い感じでは写りますね

しかし黒地に白い星が点々と写っていても何が何と言う星なのかも星座も知らないと判らなく単に星空ですよねー
今夜も曇り空で月も星も見れそうにありませんので慣れない作業ですが写した星空写真に星座の線を引いてみました
23日の星空写真の二枚目がこれと同じ写真ですので下手な星座図ですが見比べてみて下さいね
でも線を引き間違えて直していたり正座線を引き間違えているかもしれませんが見つけたら笑ってお許し下さいね(笑)
「いるか座」を中心に右に「夏の大三角形」を入れて写しているのですがカメラを向けて写している時はこの星空写真は液晶が小さいのでちゃんと写っているか確認するのが難しいんですよねー
綺麗に星空を写されている方々の写真ならこの方角だと縦に綺麗な「天の川」が写っているはずなんですが・・・コンデジでは無理でした
今度のネオ一眼(コンデジ)はEVFが付いているので広角側にして右目で覗きつつ左目で星空を見上げて大体の方向を合わせていますがもうちょっと下だったら「わし座」ちゃんと入っていたかな?とか・・・そんなに上手く調整できる腕も無いんですけどね(笑)