月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月23日の木星

今夜は日付が24日に変わる頃に月と木星が近付いて見えるので楽しみにしていました
窓を見ると東の空に月と木星、そして満天の星空に見惚れてしまい思わず三脚とデジカメを持ち出して深夜の星空撮影に出掛けてしまいました(笑)

幾つか雲も浮いていたんですが夜空が見渡せる場所まで来ると車で10分程度の場所ですが街中でも沢山見えていた星が更に多く見えるようになって圧巻でした!
上の写真で月の下に明るく見えるのが木星です、月の左上に見えている2個の明るい星はおひつじ座のハマル(左)とシェラタン(右)です

残念ながら木星を望遠で写したのですがガリレオの見た4個の衛星はブレちゃって綺麗に写せませんでしたがエウロパなのかブレブレですが写っていました(笑)
夜中に写したのはいいんですがそのまま寝て、今日昼間に写真を確認しようとしたら昼間の明るいうちでは星空写真の確認はし辛いですね、今夜また確認してみます!