月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月18日の月

今日は月が綺麗です、雨で今日に延期だった花火大会も終わる頃に東の空で月が姿を現しましたー

まずは光学24倍、まだ昇り始めの月ですがISOを最低設定の64で写しています
月の縁は大気の揺らぎでユラユラしていますが粗さも目立たず以前のデジカメより綺麗に写せなかったら・・・と心配していましたが安心しました(笑)

昨日も試してみたフレームいっぱいの95倍、本当は100倍ぐらいまではフレームに収まるのですが写す時にブレないようにとセルフタイマーを使っているので手を離したりタイマーが切れるまでにギリギリの大きさだとフレームから月の一部が出てしまうかもしれませんので92〜95倍ぐらいが妥当かもしれませんね
デジタルズーム込みの撮影ですから少し画像が劣化してしまいますが満足な写りです、月の各所を確認したり説明するのには充分ですね

これはいつもの500×500まで縮小したもの、以前からこのサイズで貼っていたのでこれは続けてゆきたいですねー

そしてこれが以前のデジカメと一番違う性能で以前はデジタル込みでも75倍だったんですが今度はデジタル込みで160.8倍!
もう少し暗く写せば良かったのですが流石にボケた感じに写っています、ただAF任せでこれだけ大きく写せればかなりのクレーターを確認出来るので便利ですねー
明日からは仕事なのであまり夜更かしは出来ませんが今夜はビールも飲んでほろ酔いの月見を愉しみたいです!