月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月18日のチョウ

※Tpongさん・一寸野虫さん・ashさんに蝶名を教えていただきコムラサキとアカマダラとコヒオドシを調べて見比べると4枚目がコヒオドシ、5枚目がコムラサキ、6枚目がアカマダラだと確認出来ました!蝶名が判りましたので黄文字にて追記しています
Tpongさんにはいつも野鳥の名前や生態をお教えいただいておりますが蝶名までお詳しく心強いお方です、こうやってブログでやり取りして頂けるのが嬉しくいつもお助力頂いてTpongさんありがとうございます!
そして一寸野虫さん、アカマダラお教え頂きありがとうございます!
さらにashさん、掲示板お邪魔いたしました、コヒオドシお教え頂きありがとうございました!

今日は朝から快晴、気温もグングン上がって暑い!昨日雨で延期になった今夜の花火大会は賑わいそうですねー
昼前早めに昼食を食べてからカメラ片手に今日も散歩にお出掛けしてきました!

先日教えていただいたクジャクチョウ、強い日差しの下で昨日までの雨で湿った地面から水分を吸っていたのかな?

これもクジャクチョウですが花の蜜を吸いながら時折羽を広げては閉じるので広げた瞬間を狙って・・・何度も失敗しました(笑)

こちらも教えていただいたコキマダラセセリ、花の蜜を吸っていて花と一緒に風に揺られていましたー

このチョウも地面から水分を補給していたようですが名前は判らず(コヒオドシでした)クジャクチョウと少し羽の模様が違うように見えます

こちらも地面からチューチューしてる別のチョウコムラサキでした)、チョウの名前は全然判んないけどこのチョウが一番綺麗だったかも

このチョウも特徴のある羽模様をしていますが名前は判らず(アカマダラでした)、子供の頃にもうちょっと月の本以外にファーブル昆虫記でも読んでおけば良かったですね!
野鳥を写しに歩く土手の道にはまだまだ他のチョウもいっぱい飛んでいました、一目で判ったのはモンシロチョウとモンキチョウだけー(笑)
ジリジリ夏の日差しを受けながら歩いてきて腕が真っ赤に焼けちゃいましたが夏らしい天気に戻って虫の活き活きしていました!