月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月16日のノビタキ(メス)

※これもTpongさんからノビタキのメスだとお教えいただきました、これは全く鳥名が思い当たらずお教え頂かなかったらノビタキに辿り着けなかったと思います
性別や季節によってこんなにも同じ鳥でも姿が変わるのだと勉強になりました、「ブログやってて良かった!」と感じるひとときです!ありがとうございます!

草むらから車へと近道をしようと茂った葦に分け入ると中にも少し開けた場所があってそこに1羽の野鳥を発見

泥濘がある草むらなので腰を屈めて進むのは大変、結局グチュ!と泥で靴が鳴ってしまい飛んでいってしまいましたー

灰色でこれといって特徴のある模様も羽の感じも無く前姿も見れず、鳴き声も聞けませんでしたのでこれは「○○かなー」とか「○○に似てるけど・・・」とポケットガイドを見てもネットで見ても名前に行き着かない野鳥を写しちゃいました(笑)
ヒバリかツグミの仲間かな?と予想していますがなかなか似ている種類に辿り着けずギブアップ!