月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月16日のノビタキ(オス)

※Tpongさんよりノビタキだとお教えいただきました、前からの写真が写せず胸元の橙が確認出来なかったので自信が持てませんでしたがノビタキだと確信できましたので題名をノビタキに書き換えました
いつもTpongさんにはお世話になりっぱなしですがネットを通じてこうやって先輩に判らないことや鳥名をお教え頂けるのは嬉しく心強いものです、いつもありがとうございます!

スミマセン今回は名前の判らない野鳥がいっぱい(笑)
夕方から色々と調べてはみているのですが何処か違う箇所があったりハッキリしなくって「コレ!」と断言できないのが経験の無さですねー

川原道をそろそろ車に戻ろうと歩いていると上の土手道の標識に黒っぽい小鳥を発見!背中に白い線があるのでキビタキかも!とカメラを向けますが・・・
顔は黒く鮮やかなオレンジの色も見えません、同じように羽に白い線があるムギマキなら目の上に白い線があるので違いますよねー

土手を見上げる形で写しているので違う角度でも見たいと思ったら標識から飛んできて土手下の草むらに来てくれました
首の後ろまでは来ていませんが横までは白い模様があるのが見えます、ノビタキなのかな?
残念ながら胸元の色を確認する前に今度は土手の向こうへと飛んでいってしまいましたが単に曇り空で黒っぽく見えたコルリだったのか・・・鳴き声はピッチ・ピッチって感じだったのですが悩みます