月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

貼られなかった鳥写真

今日も暑かったのですが昼頃から曇り出し天気予報も夜から雨・・・またお月見は無理そうですねー
満月も近づいてきているのですから日に日に見所が増える月を見上げたり写したり楽しみなのに・・・お天気任せの趣味は辛いですね(笑)
さてこうゆう時は気分を切り替えて野鳥の写真でも・・・と思ったけど今日は何も写していなかった!
なので今まで写した写真も結構溜まってきまして中にはブログに貼らなかった「イマイチ写真」もいっぱい(笑)
ここで今までを振り返ってみてその写真達を公開してみましょう!写真と言う一コマに写った「何とも様にならない」野鳥の姿をどうぞ(笑)

入り組んだ木の枝中から初めてキビタキを見つけたときは喜んだのですが何とも写し辛い状況に四苦八苦
「鳥なんだからもうちょっと飛び易い場所で囀りなさい」と思いながら写しても・・・やっぱり色々写っちゃって駄目でしたー

子育て中のアカゲラは巣に入る前は慎重なのに出てくる時は一気に飛んでいってしまうので出てくる瞬間を写そうと狙っていたら・・・シャッター押すのがちょっと速過ぎましたー、顔の先しか写ってない・・・
連射モードにしてなかったので次が写せるようになった時にはもういませんでした

チュンチュンとスズメの声がするので木の根元で姿を現すのを狙っていると・・・「太り過ぎだろ!飛べねーんじゃないの?」てまん丸スズメ(笑)

会社の昼休みによくモデルになってくれるハクセキレイ、うん?足元の配管から何か聞こえるのかな?

夏らしくなってきて日差しも強い日に佇むスズメに測光合わせて写してみたら・・・「アチー!日差しがアヂー!」って唸ってそうなスズメに写っちゃいました(笑)

ゴジュウカラって木の幹を上下関係なく歩き回りますよね、ジッとして幹に同化して気付かれないようにしている後姿が保護色になっているのですが・・・ちょっと周りの模様とズレていて気付いちゃいました

カメラを向けると緊張したのかな?「はい、気をつけ!」ってシャキン!と直立ポーズ

電線の上でもカメラに気付けば「はい、気をつけ!2」(笑)

川を流れに任せながら下ってくるカルガモ、何だかシンクロのデュオ競技の選手登場みたいに見えましたー
まだ探すと色々とあるんですが今回はこの辺で、またブログネタが無かった時に貼りますね(笑)