月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月10日のエゾビタキ

これハッキリ言っていつもの「君ってダレ?」の一枚です(笑)

川沿いの藪にいたのですがたまにジィーって鳴く声は聞こえるのですがこの鳥なのかは鳴いている所を見れなかったので未確認
ポケットガイドで探してみたんですがエゾビタキが近いかなー、鳴き声もジーと鳴くようですし・・・ただ顔は似てても羽の先部分が黒いのもネットで検索すると出てきて写した鳥にはそれが無いんですよねー
この川原にはこういった小さな鳥がいっぱいいて判らない鳴き声もいっぱい、姿を写したくても草や木が邪魔でいる姿が見え隠れするんだけどなかなか写すまでゆきませんねー
でも蚊に刺されながら潜んで潜んで草むらから写してみるとチュンチュンとスズメだったりも多い自分です
野鳥好きの皆様には申し訳ないのですが北海道の道東という恵まれた環境なのに「宝の持ち腐れ」ならぬ「宝の住み腐れ」かもしれませんー(笑)