月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月8日の花々

今日は会社で敷地内の大麻抜き、時折雨がパラつく下で茂った草むらを歩いて恒例の野生大麻除去です
つい先日保健所の方が除去に入ったらしくそんなに無かったのですが草むらの奥深くまで入ると見たことも無い野花がいっぱい咲いて綺麗でした
ただ・・・花は野鳥以上に名前を知らないので何の花かは全然判らず(笑)
でも花の写真を写すのって普段写している月や星、そして野鳥とは全く違って近くのものをジックリと眺めながら写すもの
そして何よりまだまだ腕とか技術とか呼べる写真ではない花写真を喜んでくれる方々がいるのが本当に嬉しいです!
朝から曇り空の今日は夕方になっても青空が見えず、今夜は上弦なんですがお月見は無理そうですねー
ですから仕事から帰宅してまず庭へ行き我が家で咲いている花々の姿を写してきました、そしてお風呂上りの妻に花の名前を教えてもらいながらメモメモ(笑)
色んな聞きなれない名前があって何だか月の地形や星々の名前を憶えていくような感覚ですー

我が家の玄関横に小さく咲いているヒューケラ、葉が観賞用みたいなのですが幾つもの小さい花が連なっていてどう写していいものか・・・一番先っぽにピントを合わせたのですがもうちょっと絞りを付けても良かったですね

これは先日も貼ったミニバラ、実はこの花に蜂がいたのですが一緒に写そうとすると裏側へ・・・待っていても出てこなくて写してから出てきました、シャイな蜂です(笑)

こちらは小さな花ですが茎が伸びて先に丸くポン!と花を付けたように咲くアルメリア、写そうとピントを合わせたら風が吹いてきて花がブインブイン大きく揺れてしまい何度も撮り直しでした(笑)

これも先日貼ったジキタリス、縦に何個も花が連なる姿が綺麗なのですがよく見るとその一つにアリがいました
ちょっと曇りが強くて中の方にいるアリを接写で写すのは無理でしたが虫って暑い時などこういった自然のシェードで休んでいるのかな?

最後にミニバラとは高さも花の形も違う感じなので写してみたのですがポピーでした
以前種を頂いて咲かせたものなのでアイスランドポピーオリエンタルポピーシャーレーポピーと何ポピーなのかは判らないそうです
でもポピーってこんな風にバラのように花びらが重なっているイメージじゃなく真ん中が黄色いイメージだったので驚きました
どうも花が中心にある構図ばかりでなかなか洒落た写真を写せませんでしたが晴れだったらもうちょっと光をイメージできる写真を写せたのになーと想いばかりは膨らむオジサンでした!

最後にこれは聞かなくても判るアフロなタンポポー(笑)