月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月3日のゴジュウカラ

少し設定を変えたりモードを使ってみたりして花を写したり風景を写したり、新しい機種に変わると使い方も変わるので慣れるまでは大変ですね
やっぱり写すのに慣れるなら野鳥さんにお願いするのが一番!とニュウナイスズメを写した後に公園に行って野鳥撮影です
先日草刈りをした公園ですが野鳥の姿も戻ってきており賑やかでした!

森の中を歩いていると木の幹にチョコチョコ動く姿を発見、ゴジュウカラです

いつもの感覚で写そうと狙うと望遠が15倍から24倍へと変わっているので凄く近く見えて驚きますね
液晶で姿を確認していたのですが今度のFinePix S3200にはEVF(ファインダー)があるのでそちらを覗いて狙ってみました
メガネ男なんですがメガネをしていてもシッカリ見えますし情報表示も見やすいので良い感じですね

初め動かないようにこちらを警戒していましたがこちらがジっとカメラを構えたまま動かないとゴジュウカラもチョコチョコ動き始めました
餌を啄ばんでいる姿も写せましたし感度を上げてもそんなに粗くならなかったので森の中などでも写しやすいですね
ただちょっとAFがピントをしっかりと合わすまで時間が掛かるかなーと感じました