月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

フジフィルム FinePix S3200

札幌に出掛けた際にちょっとアクシデントがありまして今日から使用しているデジカメがオリンパスのSP−600UZからフジフィルムのFinePix S3200に変わっちゃいました!
出来事は急に起こりまして家族で出掛けた場所で記念写真を写そうと三脚にデジカメを取り付けて立て妻と息子にピント合わせてセルフタイマーを10秒にセット
走って二人の元へと向かうとカメラに向かってスマイル・・・って思ったら何だか嫌な予感・・・
公園を自転車に乗ったサラリーマン風の若者が背広姿でヘッドフォンで音楽を聴きながら携帯を弄り前を向いていない・・・その先には三脚とデジカメ・・・
まさか・・・
ガシャーン!!
ぶつかって倒れる三脚とデジカメ・・・
自転車に乗りながら携帯を弄るなんて危険なのに何でやるんでしょうね?
あー!と家族で声を上げると自転車を止めてこちらを見る顔が明らかに悪気が無く「しょうがねーなー」って顔で言った一言が「マジかよ!」だったのでオジサンは久々に怒鳴りました(笑)
「お前そんなに忙しいのかよ!前も見てねーでそれが人だったらどうすんだよ!」
「スミマセン」
「いいよ、気をつけて行きなさい」
と若者を嗜めてからカメラを確かめると外側はあまり壊れていなかったのですが電源が入らなかったりすぐ切れる・・・転倒したのだから仕方ないです
まあデジイチも買う予定でしたし色んな写真もこのカメラで写せましたし1万5千円ちょっとで昨年買った時から充分働いてくれたので壊れてしまったのは仕方ないけど修理に出して修理代が高かったら諦めるしかないなーと思っていました
妻と息子も「壊れちゃったねーでも直らなかったらまたいいカメラ買えばいいよ、怒っても許してあげるお父さんは大人だね」とか慰められて公園を回っていると色んな野鳥がいて壊れたカメラにちょっと未練も(笑)
駅前で色々と買い物をした後だったのでお昼ご飯を食べてゆっくり大きな木が並ぶ公園を回ってノンビリしていると先程注意して行かせたサラリーマンが済まなそうに戻ってきて頭を下げて袋を渡してきました
「家族で観光に来ているのに写すカメラを壊してしまいスミマセン」
「いやいや修理に出すからいいよ、これからは危ないから注意しなさい」と断ると若者が
「自分も学生時代はカメラが好きでやっていたんですがそのデジカメ高倍率のですよね?」
と少し話していると時間が無いらしく袋を手渡すと
「本当にスミマセンでした!」と頭を下げて自転車で走っていきました
自分も家族もお詫びのお菓子かお土産の類だと思って袋を開けたのですが・・・入っていたのはデジカメの箱!
どうやらその場から去る時に三脚から外して壊れたカメラを確かめたり振ったり覗き込んで首を振っているのを見ていたのでしょうか?壊れたことが判る前に行かせたはずなのに家族で写真を写しているのに壊してしまったことを反省して弁償してくれたらしいですね
でも・・・このFinePix S3200ではSP-600UZよりかなりスペックが高いんですけど良かったのかな?(笑)
「うーん・・・」と思いがけず新しいデジカメとなってしまったことに困惑するお父さんに
「いいんじゃない?お父さんが弁償も言わず許してあげたのが幸いしたのかもよ、もしこの壊れたデジカメ直ったら私が使うし(笑)」と妻に言われて受け取ることにしました
受け取ると言っても返そうと思っても名前も聞かなかったし返しようが無いですしね(笑)

と言う事でこれから月を撮ったり野鳥を撮ったりするデジカメがFinePix S3200に変わることになりましたー
せっかく使い慣れてきたSP-600UZでしたが修理に幾ら掛かるか出してみようと思います

帰りに立ち寄った家電屋さんで確かめると春先のモデルながらまだまだいい値段が付いていますね、若者も自分に非があったとは言え痛い出費でしたでしょうね
でもいくら最近のファッションとは言え自転車に携帯とヘッドフォンでの音楽は危険なのでやめた方がいいですよ!人に怪我をさせたり自分が怪我をしたりしてからでは遅いですからね!

あ・・・でも新しいデジカメになっちゃったけどデジイチをそろそろ買おうと思っていたのに「またカメラ変えるの?」って妻に言われそうな雰囲気が・・・(笑)
まあこのFinePix S3200を使い慣れるまで待ってもデジカメや写真を写す練習にはなりますから良しと考えましょう!