月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月17日の月

今夜の月も綺麗に光っています、満月になったと思ったらもう右側に影が出始めていてこれから下弦に向かうんですよねー
影が出始めると明るい部分と影の部分の境に満月の時には見え辛かった地形の起伏などが強調されて見えますのでお月見より月観測には良いですよね

月を目で見上げたり低倍率の双眼鏡などでは綺麗に見える月も望遠鏡やカメラの望遠で確認すると大気の影響がハッキリみえます
大気が安定していないと常にウニョウニョと月の姿を歪めてしまい陽炎みたいです、大気の流れなども影響するのですが気温の違いも影響するんでしょうね

最高の倍率で写すと更にその影響がハッキリと形で現れて月の輪郭が震えているように見えますね(笑)
これって端だけじゃなく月全体がそう見えるので双眼鏡などでは月の前に透明なフィルムがあってそれが揺らぐ感じに見えますが
望遠鏡など倍率が高くなると涙目で月を見ている感覚になるほどウニョウニョ動いて見えます
よく冷たい水にお湯を注ぐと透明な水なのにグニャグニャしたものが見えたり、水に塩水や砂糖水を注ぐとウニョウニョとしたものが見えるのに近い感じでしょうか
ブラウン運動もありますがやっぱり暑い日に道路や屋根で見える陽炎が一番近い表現かな?
週末ですし今夜もノンビリとお月見をしたい気分ですねー、やっとお月見できる日が続いたので「月見猫」らしくなってきました(笑)
でも野鳥も動きがあって写すのが難しいですがカメラの練習になって楽しいですね!
「昼鳥夜月猫」って名前に変更しようかな?なーんて変えていたら写すものが増えるたびに名前が長くなっちゃいますね(笑)