月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月26日のムクドリ

昨日今日と晴れが続いて気温も心地良いです、仕事をしていても外からの暖かい日差しは嬉しいものですねー
機械も止まっていて静かな現場で作業をしていると時々鳥の囀りが賑やかに、どうやら鳥が近くで巣を作り子育ての真っ最中みたいです
親鳥が餌を持って帰って来ると一斉にヒナたちが鳴き始め、居なくなると静かになるの繰り返し
仕事をしながらもヒナたちの鳴き声が聞こえると「また餌を持ってきたな」と微笑ましくなります、でも親鳥にしてみたら忙しい時期で大変ですよね(笑)

お昼の休憩時間に他の棟から先ほど作業をしていた棟を見ると空を飛ぶ鳥の姿が棟の壁に消えました
「何処に行ったのかな?」と窓を変えて見ると壁から出ている排気口が見えます、ヒナたちが鳴く声も賑やかに響いているのでここに入ったのかな?
当たりでした!夫婦らしい二羽が入れ替わりに次々と餌を運んで来ては飛び立ってゆきます

早速デジカメを持ってきて同じ窓でスタンバイ、排気口に鳥が現れるのは一瞬なのでヒナが鳴いている間にピントを合わせて見えたらシャッターを押す・・・のですが難しいですね!!
一枚目の写真は尾羽しか写っていません、他も飛び立った姿がちょびっと写っていたり排気口しか写ってなかったり・・・
設定を連射設定にして何とか二羽が入れ替わる瞬間を写せました!
中から出てきたムクドリが何かを加えています、ヒナの排泄物を捨てるのに持ち出してきたのかもしれませんねー
忙しそうに餌を運ぶ姿に時間を忘れて眺めておりました、ムクドリさん今は使用していない排気口なので安心して子育て頑張って下さいね!