月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月22日の水芭蕉

せっかくに日曜日ですが・・・外は曇って薄暗く低温注意報と霜注意報が出ています・・・気温は7℃・・・春になったはずなのにー
肩を痛めていますので日曜でも遠出とかも出来ず、朝から片手では出来ないからと延び延びになっていた車のタイヤ交換をお店でやってもらってきました!
先日書いたお店なんですが去年までの夏タイヤは溝が無くなってツルツル状態でした、妻に去年までのタイヤを車に載せてもらい運転して出発
お店で「使い切ったねー、雨の時は滑ったでしょ?」と言われたり昔からの知り合いですので世間話をしながら気付けばタイヤ交換完了!
先に支払いは済ませてあるのでそのまま新しいタイヤの慣らし運転と少しドライブに出発です!
妻にメールをすると「家族で出掛けようよ!」と返信が、そうですよねーGWも仕事でしたしその後の連休は怪我で家族で遊ぶことも出来ませんでしたし気分一新ちょっとお出掛けしましょう!と一回帰宅して再び妻と息子に手伝って貰い冬に履いていたスタッドレスタイヤを車から降ろし家族三人で出発ですー
「何処へ行く?」「何処にしようか?」急な発想でしたのでなかなか決まりません(笑)
「寒いしねー、美幌峠は高い位置だから寒し・・・網走は海だから寒いし・・・」
結局そんなに遠くなくて妻が見たいと先日少しだけ見た水芭蕉を見に呼人という場所の水芭蕉を見に向かいました
風は無いのですが途中で寄った「道の駅」でも寒い寒い!まるで冬のような気温で吐く息が白くなっていました
呼人の網走湖近くに群生している水芭蕉、日曜日なら結構混んでいる筈なんですが・・・通り抜ける列車を写しに立派なカメラを三脚で立てた人が一人だけ・・・あれ?

車を止めて水芭蕉が群生している場所を見ると理由が判りました!水芭蕉の花が終わっちゃって葉っぱしか無いんですね(笑)
よくみると咲き終わった花が萎れてありますがノビノビ育った葉っぱで見えません、時期が過ぎちゃったんでしょうねー遅かった!


仕方ないのでお父さんは木々を飛び交う小鳥を写したり、でも妻と息子は寒そうですし気になります
冷え込む気温の中で白い息を吐きながら家族三人で「帰ろっか」と車に戻ってションボリ・・・これでは折角家族で出掛けたのにとお父さんは閃きます
「寒いからラーメンでも食べて帰ろうか」妻も息子も寒い顔がニヤーとなって一安心、やっぱり寒い時は温かいラーメンですね!

今回買い換えたタイヤは「ヨコハマ・エコス」というタイヤなんですがロードノイズもそんなに気になりませんし何よりも路面からの振動は少なかったですしハンドルも片手で運転していたのに軽くて運転した印象は良かったです
もう少し暖かい気温が定着したらまた家族で今度はもう少し遠出してみたいですね!