月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月20日の桜(満開)

今朝も肩に腫れを感じたので大事をとってお休みを取りました、午前中に診察を受けて帰る時に満開の桜を見つけて写しましたー
場所によっては一足早く咲き出した桜や梅が散り始めていますが日当たり具合なのか今が満開の桜もあちらこちらにあって街並みに彩りを添えてくれていて「春だなー」と感じるひとときですね!

道東の桜はエゾヤマザクラが多いので満開でも溢れるような咲き方ではなく枝に花が咲き並ぶような光景に見えるのですがこの桜は種類が違うのか木に密集した花が咲いていて枝が隠れてしまうほどの満開は綺麗でしたー

曇り空なので少し暗めに写っていたので明るめに調整しましたが薄桃色が少し薄くなってしまいましたね、実物はもう少しピンクが鮮やかに見えていました
来週には街中の桜はほとんど散ってしまうんでしょうねー、桜が散るとこちら道東も暖かさが本格的になるのですが散ってゆく桜を見るのはやっぱり少し寂しいですね