月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月18日の月(淡月)

満月から一日過ぎて今夜も月が昇ってくる時間が過ぎました、月は毎日おおまかですが1時間前後昇ってくる時間が遅くなってきます
昨夜は8時過ぎの満月が綺麗に見えたのですから今夜は一日後なのでもう窓から月が見えても良い時間なんですが・・・
まだ見えません、夜空も満月後にしては明るくないので空は雲が覆っているみたいですねー
月が現れるのを待ちながら先にお風呂へ入ってこようかもうちょっと待ってみようかお父さんは悩み中(笑)

諦めて先にお風呂に入った後に外を見ると空が明るい、雲が流れ出して切れ間から月の光りが広がっています
少し待つと月が出てきたのですが霧が掛かったようにボヤけた月です、低い雲の他に薄い雲がその上に広がっているのでしょうね

淡い月なのでデジカメもピントを合わせようと頑張りますが月の真ん中にカメラを合わせるとピントが合わず手前の薄雲に合ってしまいボケてしまいます
AFだけなので手動でピントが合わせられない機種はこれが困りますが工夫して写すのもカメラの楽しみと色々試してみましょう(笑)
月の縁にピント合わせがくるよう中央に持ってきてピントを合わせてから月の真ん中に移動してシャッターを押します
測光がスポット設定なので縁の測光ですからやや明るめに写ってしまいましたので明るさ調節で後から手直ししています
満月が過ぎて一日、もう月の右側には影が出来始めているのがボケていてもわかります
もうちょっとハッキリ見えてくれないかなーと期待して今外を見ると・・・もう月が雲に隠れてしまってました・・・残念!
前回も雲が掛かってボヤけた月を「朧月」として書きましたが今回は月の言葉遊びとして「淡月」と変えて書いてみましたー
ボケていたけど今夜もお月見できて満足満足、ゆっくり寝れそうです(笑)