月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月15日のアカゲラ

シジュウカラを写していると「お父さん、向こうに何かいるよ!」と妻が教えてくれました
先日ここでヒヨドリを写していますのでヒヨドリを見つけたのかな?と思っていると林の中から「ココココン!」と木を突く音が!
キツツキなどは見たことが無いので写してみたい!と妻の見つけた鳥を探します
妻には見えているんだけどお父さんはなかなか見つけることが出来ません・・・妻が指差す木の方に目を凝らすのですが入り組んだ林の枝ばかりでなかなか鳥の姿が判らない・・・焦ります

すると木の下側からチョンチョンと登ってくる鳥の姿を発見!何やら黒くて赤い部分もありこれはキツツキでしょうか?
アカゲラだね」妻は鳥の姿をまじまじ確かめて教えてくれます、こういった時の妻は本当に心強い!(笑)
アカゲラの姿を確認出来たのでここからはお父さんの撮影タイムです、ゆっくりと林に近付きながら見通しの良い場所を探します
しかしアカゲラも下から上へと移動しながら餌を探して虫が居そうな場所をココココン!と突くと次々移動して行きます
そして一本の木が見終わると次の木へ、なかなか一定の場所に居てくれないし木の周囲を回るように昇っているので見えたり見えなかったり鳥を写すのって本当に難しい!

何枚も写したんですがどれも枝が邪魔していたり後姿や尾っぽしか写ってなかったり・・・この2枚がなんとかアカゲラだと判る写真でしょうか(笑)
いつもながら初心者丸出しの構図だったり出来ですがやっぱり写せると嬉しいものですね!
静かに近付くのも少し上手になったのかアカゲラが夢中で餌を探していただけなのか逃げることはなかったのですが集中して写していた自分の方がギブアップ!
片手なので手や肩が張ってきちゃいましたー、林から戻ってくると妻が「お父さん狙っている姿が猫みたいだった」と言われちゃいました
そう言われれば静かに獲物を狙って近付くなら我が家には良いお手本がいるじゃないですか、我が家の猫に少し狙い方を教わろうかな?(笑)
また新しい野鳥を見つけて写せました!月とは違って野鳥は眺めたり写したりする楽しみの他に見た種類を増やす楽しみもありますね!