月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日のシメ(望遠端)

現在左肩を固定しているために右手だけでのカメラ持ちは難しいので窓辺に三脚を立ててカメラを向けているのですがこれが鳥たちには結構目立つようで餌台に来た鳥を写そうとカメラの電源を入れてレンズが起動で動くと次々と逃げちゃいます・・・
やっぱりカーテンの隙間からソーっとカメラを向けるのとは鳥たちへの威圧もかなり違うんでしょうねー
スズメもカワラヒワも来ては逃げちゃうしシジュウカラなんて餌台に降りることも無くそのまま方向転換して行ってしまいます(笑)
空高く昇った月も茶の間の窓からでは写すのが無理になってきたのでカメラを片付けようかと思ったら、お向かいさんの梅の木の向こうに何やら大きめの鳥の姿が!
カメラは三脚から外してしまいましたので片手ではすぐに付け直すことも出来ず、でもバタバタしていたら飛んで行ってしまうかもとそのまま右手で持って窓枠にカメラを着けて撮影です!



さすがに光学15倍でも遠いので小さくしか写りません、シメだとは思うのですが・・・とデジタルズームを加えて75倍ズーム!
画像は粗くなりますが普段の月も光学15倍×デジタル5倍の75倍で写したものをトリミング&縮小して使用していますのでこのまま撮影です、やっぱりシメでしたー!
手持ちでデジタルズーム込みですから粗いと言うより色が少し滲んで不鮮明な写りですが西日で明るく照らされていたのもあってシメと判る写真に写ってくれましたー
片手でブレが少ないようにと写しましたがカメラのブレ防止があって助かったー(笑)
でも真剣に写そうとプルプル緊張する手に集中していたら妻が横で見ていて「何もそんなに怖い顔して写さなくてもいいのに」と笑っていました
もしかして三脚とカメラに怖がって鳥たちが逃げたのではなく・・・肩を傷めて怖い顔のお父さんに逃げていたのかい?鳥さん(笑)