月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

懐かしいトヨタ車

今日は車検で車が無いので妻と妻の車でお出掛け、そうすると妻が「実はこの車、買ってから無料点検に出してないの」
え・・・買ってからって・・・無料でやってくれる一ヶ月点検のこと?買ってから一ヶ月どころじゃないよ・・・妻(笑)
「ちょうど春だしオイル交換も無料だって言うしタイヤもお父さん怪我で出来ないし・・・」色々と都合のよい言葉が出てきますなー
「じゃあ二人で行きますかー」とこれまた妻にも甘いお父さんです(笑)
向かった先は自分の車も車検に出しているトヨタ・カローラさん、納車後の無料点検とサービスのオイル交換に工賃払いますから夏タイヤへの交換もお願いしますとフロントにお願いすると結構混んでいるのに笑顔で「ちょっと時間は掛かりますが出来ますよ」との答え
いつも思うんですがこちらの対応は本当にいつも優しく丁寧で故障などの不安があっても安心を与えてくれる対応なんですよねー
なかなか新車を購入は出来ないのですが自分も妻もこちらの中古車センターで車を購入していてお世話になっております!

待ち時間中に新型車の展示を眺めていると角に何だか懐かしいフォルムの車が2台、後ろから見ても何か判るのは世代のせいでしょうか?(笑)
「ヨタハチ」と呼ばれたトヨタ・スポーツ800(上写真)とパブリカ・スーパー(下写真)です
どちらも自分が生まれた頃の車なんですが今見てもかっこいいですね!
こうやって見ると丸みが特徴のスポーツ800とファミリー的な面持ちのパブリカ・スーパーは正反対の車に見えますが互いに載っているエンジンは同じ物なんですねー
そしてこの現行では無いパブリカと言う名前が後のカローラへと移り変わっていくんです、何故知っているかと言いますと自分の親父が昔からカローラ一筋で乗り続けている人
まだ子供だった自分に営業で来ていたカローラの人がカタログだったりミニカーだったり持ってきてくれては色々と教えてくれたのを思い出します
時代は流れカローラ店が定着するとパブリカは同じトヨタでもトヨタ・オートへと移って行くのですが社会人になった自分もFR時代の2代目スターレットに乗っていました
初代のスターレットはパブリカ・スターレットと呼ばれていてパブリカとスターレットは縁の深い車なんですねー

展示されている2台の後ろには昔懐かしい歴代の車が写真展示されていて妻に「これとこれとこれは親父が乗っていて、これとこれは俺が乗っていたなー」と時代を通して懐かしめる空間でした

ところで妻の車の無料点検が無事に終わってタイヤ交換の工賃を払おうとしたら「今回はサービスで!」と嬉しい言葉
トヨタ・カローラさんいつも我が家の車が元気に走れるのは皆さんのおかげです、ありがとうございます!