月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月6日のスズメとカワラヒワ

夜勤も明けて今日はお休み、会社から帰宅しようと外に出ると久々の快晴に目が痛くなるぐらい眩しい日差しです
これから家に帰って寝るには勿体無いぐらいの心地良さ、でも暖かい春の日差しを受けていたら益々眠気がましてきちゃいました(笑)
まずは夜勤で溜まった疲れを取るのに家に帰り一眠りすることに、帰宅すると庭先に鳥たちが集まっていました
ソーっと家に近付くと庭先の鳥たちを驚かさないように伺いながら・・・何だか夫婦喧嘩して恐る恐る家に帰るお父さんみたいで自分でも怪しい感じです(笑)
するとヒマワリの種を咥えて餌台の柱に打ち付けてスズメが一生懸命種の殻を割ろうとしていました、剥き餌が無いのかスズメも残った餌を頑張って食べようと工夫しているみたい
結局玄関へ着く前に鳥たちが飛び立ってしまったので餌台を覗くと確かにヒマワリの種しか残っていないです
家に入って剥き餌を探したのですが妻が与えていないと言うことは品切れしちゃったみたいでお父さんが探してもやっぱりありません
そこで朝御飯に用意してくれていたお父さん用ご飯を少し取って水で洗ってから餌台に置いてあげました

餌台にお米を置いてお父さんも茶の間で朝御飯を食べ出すと庭が再び賑やかになってきました、きっと飛び立った鳥たちも近くで見ていたんでしょうね
最初に戻ってきたのはカワラヒワ、飛んできたところを狙ってシャッターを押したのですが・・・ちょうど頭が餌台の柱に隠れちゃいました(笑)

急に置かれた白い御米に「うーん、食べてみようかな?」と思案中かな?
今度は頭が止り木に隠れちゃっています、カメラの位置を変えればいいのだけど動いて逃げちゃったら写せないし(笑)
もうちょっと低い位置から写せば良かったかなーと後になって色々と思いつくんですよねー

そして我が家の主役スズメの登場、先に来ていたカワラヒワを牽制しつつもジワリジワリと餌のある方へと進みカワラヒワを威嚇
カワラヒワが飛び立つとスズメの食事が始まりましたー、種類が違っても仲良く食べればいいのにと思って眺めていると

スズメさん・・・折角置いてあげたご飯ですが粒々に分かれるよう洗ったのですが水が足りなかったかな?
クチバシで咥えるとちょっと大き目の固まりになっていて振り分けようとスズメがした瞬間、ポロ!っと餌台から下へと落ちちゃいました!
「あ・・・」と落ちた餌を見下ろすスズメの表情が写せて笑ってしまったお父さんです

今回は晴れていますし少しでもノイズの少ない写真を綺麗に写したかったので事前に窓ガラスを開けてISOも100に固定、シャッタースピードが1/200ぐらいになっちゃうので動きが速いのはブレてしまいますが試してみました!
さてスズメに癒されたことだしお風呂に入ってまずは夜勤の疲れを流しゆっくり寝ることにします!