月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月29日のスズメ

日勤が忙しく疲れましたー、やっとお休みが来て嬉しい!
最近は天候も昼間は晴れても日暮れには雲は広がったり夜になると霧が出てしまったりお月見には向いていない日ばかりでした
でも今日は朝から快晴!庭では朝からスズメが賑やかに囀っています
最近は休みになるとお父さんが写真を撮るかもと妻が庭の餌台に餌を追加しておいてくれるので鳥たちの鳴き声で目が覚めるようになりました(笑)

いつもはチュンチュン鳴きながら餌を食べているスズメが今日は勇ましいというか激しい姿です!
鳴き方もチュンチュンではなくジジジジー!と威嚇しているようです、スズメが逃げないようにソーっと周りを見てみると近くの電線にスズメより大きな鳥のシルエットが
他のスズメが餌を食べている間、見張り役のこのスズメが一生懸命威嚇していたんでしょうかね
普段小さくて可愛い姿に鳴き声のスズメですがこうやって頑張って生きている姿を眺めていて格好良く感じました!

さて今日のお休みは天気も良いし何処か出掛けて鳥撮影してきたいですね、ちゃんと撮れるかは別にして(笑)