月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月9日の月(地球照)

今夜の月も綺麗ですが星空も沢山の星がクッキリと見えて綺麗な夜空です
会社からの帰宅時に写そうかと思いましたが帰ってからちゃんと三脚で写した方が良いと思い帰宅
夕飯を食べてから三脚とカメラを取り出し西側の階段窓へと、妻に「月出てるの?」と聞かれて「綺麗だよー」
階段の踊り場窓なので小さめなのですがちょうど沈んでゆく月が見える場所なのでクッションを置いてノンビリ月見と撮影です

黒い夜空にポッカリと浮いているように見える月は本当に静かに感じます

昨夜は半分が影に隠れていた神酒の海も綺麗に姿を現しています、その左側に影が浮き上がって沢山並んだクレーターがハッキリ見えますね

細さはかなり無くなってきたのですがカメラの設定を色々と変えてみるとボンヤリと影の部分も見えてきました
かなり光っている部分が明るく広がってしまうのでトリミングのサイズを変えて切り取って縮小してますので上の写真より月が小さくなっているのはご容赦くださいね

11日には上弦(半月)を迎える月、これからもっともっと満ちて明るくなってきます
先月の11日(東日本大震災)から一ヶ月、上弦の月が少しずつですが復興に向けて動き始めた被災地を少しでも明るく照らして欲しいです