月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月8日の月

今夜も月が綺麗です、真っ赤な夕日が西の空を彩っている時に南西の空に月が光っていました
月齢では4半ばですが見た目は一番「三日月」というイメージに近い形かもしれませんね!

昨日higurasiasさんにお褒め頂いたので嬉しくってまずは引いた月を写してみました!
まだ少し明るさがあったのですが月に露出を合わせたら夜空になってしまいました(笑)

アップで写してみるともう神酒の海まで光りが掛かっているんですね、これからどんどん満ちてきて一日約50分ずつ沈む時間も遅くなってきます
同じ時間に見上げても西の空に見えていたのが南の空高くに見え日数が経つにつれて東空で見えるように、そうなると満ちた月が上弦を向かえて満月に達するんですよね
これからの時期がお月見には見応えがある時期です、仕事を終えて一息に皆様も夜空の月を見上げてみては如何でしょう?