月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月7日のオオハクチョウ

今日も夜勤明けのお休み、昨日の天気予報では晴れで最高気温も20℃ぐらいまで上がると4月にしては暖かい予報に朝から出掛けようと楽しみに
・・・でも朝から空はドンヨリと曇り空、気温もちょっと涼しげかな?

それでも市内の常盤公園へと出掛けるとカモさんを始め色々と野鳥達の鳴き声が賑やか、カメラを提げて歩いていると「クァクワー」と空高くから編隊で飛んできた白鳥の群れが公園の池へと舞い降りてきました
まだ幼羽の残る2羽を引き連れて一休みでしょうか、今月になり朝早く空で白鳥の鳴く声が聞こえます
ロシアに向けて飛び立った白鳥たちが声を掛け合いながらこれからの長旅に励ましあっているようにも聞こえる春の風物詩

体力的に無理だと判断した白鳥はこちらの川辺や池などに残るものもいますし力尽きて川原などで死んでいるものも・・・
越冬のための習性とは言え渡り鳥も命懸けで海を渡ったり山を越えたり、野生ならではの力強さと共に厳しさも感じますね