月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月20日の月

今朝でやっと夜勤も明けて帰宅してから気付いたのですが・・・昨日返却しなければいけなかったレンタルDVDがあった・・・帰宅してからすぐまた出掛けて返却、新作を借りていたので延滞料金が300円掛かってしまいました・・・反省

さて20日の朝(6時ごろ)に満月を向かえたが再び東の空から昇ってきて満ちた月が光っていますねー
半日前に満月になったばかりの月なのにもう西側に影が落ち始めていますね、ちょっと暗くなっています

日付が変わるぐらいには影も少し判りやすくなってきたかな?でもピントが・・・ピントを合わせていても大気の流れでボヤけたり写すタイミングも難しいですねー
満ちている月は本当に明るく双眼鏡などで眺めていても時間が経つと目がチカチカしてきます
そう言えば月を望遠鏡で初めて観測したガリレオは晩年月を眺めすぎたために失明したというお話を聞いたことがありますが・・・どうなんでしょうね?
確かに月の光りは太陽の光を反射している訳ですが・・・反射率は地球が受けている太陽光よりかなり低いものですし地球の大気を通過して目に届いているし・・・本当に夜通し暗い空間で長時間明るい月を見ていればそれが月じゃなく電球だって目には良くないですもんね(笑)

満月は過ぎたといってもまだまだ欠け始めたばかりの月、明日の朝9時ですから西に沈んでからのお話ですが月が一番地球に近付いてくる状態
ですから今夜から明朝に掛けての月は地球に近い状態です、勿論明日の夜に見える月もまだ離れ始めたばかりの月ですから普段よりはちょっとだけ大きく見える月を見上げてみては如何でしょう?

この時期は寒いのであまり長い時間は無理ですが窓を開けなくてもガラス越しに眺めてみてもいいでしょうね