月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月13日の木星

昼間の快晴が夜になっても続き雲一つ無い夜空に木星が輝いていました!
実は木星の前に夕方から月が見えるのを部活から帰ってきた息子に聞いて夕飯後すぐに西側の窓へ行って月が建物に隠れてしまうまで眺めていました
月から比べるとかなり小さく目では薄っすらと模様が見えるだけの木星ですが3個ですが衛星もハッキリ見えて綺麗でした

前回から100円三脚をカメラに取り付けてのセルフタイマー撮影でブレは治まりましたが衛星が写るようにすると木星は太陽みたいに光ってしまいますねー
それでもここ数日、望遠鏡で木星を見るたび衛星の位置が違って木星の周りを回っているのが判りますし衛星の位置によって3個や4個と変わる見えるのが約400年前にガリレオが見つけた衛星だと思うと感動ですね!

今の月は夜になるとすぐに沈んでしまいますから当分木星が夜に眺める対象になりそうですね