月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

北見文化センター 天文台

先日、天候不良で中止になってしまった天体観測体験会の行われる場所でした北網圏・北見文化センターの天文台です
実はまだ一回も中を見たことは無いのですが(息子はあるみたいですが)200mmの屈折望遠鏡があるそうです

200mmってサイズは・・・どうなんだろう?
色々見えるんでしょうねー陸別や網走など近隣の天文台はHPなどで活動の様子が更新されていますが北見のって少ないか無いみたいですね

何だか後ろに写っている雲が文化センターからミサイルが打ち上げられたみたいに見えます(笑)

ってか今夜は日付が変わらないと月が出ない日、木星はもう東の空で輝いてます!
これからどんどん月が夜中から昼間に移ってゆく時期、それから西側で夕方から夜に掛けて見れるようになるから部屋を替えなきゃ駄目ですね(自室は東側に窓)
ニュートン望遠鏡は卓上儀ですから外に持ち出して・・・って難しいですね(笑)
でも「大人の科学」ニュートン反射望遠鏡は数十年ぶりに月を眺めたり夜空を見上げる機会を与えてくれた楽しい付録です!

大人の科学マガジン Vol.19 ガリレオの望遠鏡

大人の科学マガジン Vol.19 ガリレオの望遠鏡