月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ギンギツネ?

今日の休みも朝から快晴、オホーツク海沿いをドライブしてきましたが雪に覆われた畑に数匹のキタキツネを見つけました

茶色というより言葉通り「キツネ色」の明るい黄色掛かった茶色の姿

でも1匹だけタヌキでは?と思うほど黒い姿が一緒に行動しています

道路沿いの林を隔てた畑、車を停めてカメラを向けますが木々や鹿避けに張られたネットに邪魔されて姿を写せません

こちらを気にしつつ移動始めたキタキツネのグループ、黒い姿も一緒に進み始めたので木々の間から何とか写せました

f:id:mooncats:20160220200351j:plain

北海道では以前から黒いキツネが見かけられるようになりキタキツネか?と新聞などでも載っていたことがありますが多くは養殖場で毛皮用に飼育された種が逃げ出したりして野生化

更に既存のキタキツネと交配することによって黒毛化しているものが居るようです

またペットやキツネを飼育している場所から逃げ出したりしたものが混じっている可能性もありますね

黒くこのように野生化したキツネを「ギンギツネ」と呼ぶようでこの見かけた個体もそうなのかもしれませんね