月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

シジュウカラ

凍てつく寒さが続いていますが旧暦の年越しを迎え年賀状によく書かれる「初春」という光景が本州では見られるようになったようですね

遅れますがこちらにも早くその足音が聞こえてきますよう楽しみにしています

f:id:mooncats:20160212095359j:plain

まだまだ雪に包まれた光景ですが陽が昇ると小鳥たちの賑やかな囀りが聞こえてきます

森や林でなくても住宅街の庭からも餌を探して移動する姿

丸くなったシジュウカラがチョンチョンと飛び跳ねながら餌を探しています

f:id:mooncats:20160212095458j:plain

冬になるとシジュウカラゴジュウカラなどカラの仲間や同じぐらいの大きさの鳥たちは同種だけではなく皆が揃って移動したり行動します

厳しい冬の間を生き抜く知恵なのかもしれませんね

ですから一羽見つけるとその近くに違う種がいることも多くって待っていると次々やってきて楽しめます