月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月6日の常呂森林公園 百年記念展望塔

サロマ湖から夕方には飛行機に乗る女満別空港へ向かう方向に常呂があります

車を進めると場所によっては雨が降っている所もありましたが雲が晴れている場所では夏の日差しもあって青空もでていました

雨雲の流れがあって晴れては曇って雨の繰り返しです、それでも伯母は「昨日までの暑さに比べれば雨の方が涼しくて良い」と微笑んでいます

f:id:mooncats:20150806205516j:plain

常呂では山の上に立っておりひと際目立っている変わった建物があります

タワーの上にホタテの貝殻が乗っているようなデザインでこれは常呂開基100年を記念して造られた展望台で頂上までエレベーターで上がりオホーツク海を一望できます

パークゴルフ場もある森林公園内にあり山の上ということもあって常呂のシンボル的な建物にもなっています

f:id:mooncats:20150806205822j:plain

伯母も海沿いからでも見える高いタワーに興味津々で車を走らせたのですが公園につくとその高さに驚いていて入口まで歩いたのですが「ちょっと上に行くのは怖い」と上がるのは止めてしまいました

f:id:mooncats:20150806205850j:plain

f:id:mooncats:20150806210241j:plain

f:id:mooncats:20150806210256j:plain

自分も無理強いして具合悪くなられては大変ですので周りの景色などを楽しんで車の戻ることとなりました

背の高いタンポポが一面に咲いていたり海沿いらしいハマナスが花を咲かせ実をつけていたりキイチゴが赤く実をつけていたり伯母は「昔はどこにでもこんな光景が溢れていたんだけど地元でも少なくなってここで見られたのは嬉しいね」と喜んでくれました