月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

デアゴスティーニ ジッポー コレクション9

喫煙するようになり30年を過ぎる自分、煙草に欠かせない存在がライターですよね

ガス式もありますが昔からオイル式のライターが好きで愛用しています

オイルもそうですが着火の石や火のつく芯を交換しつつ何年か使用しては気に入ったデザインを見つけてはまた新しいものを購入して使っています

ここ10年は自分の生まれ星座である射手座のデザインが施されたジッポーを使っていたのですがデアゴスティーニからジッポーコレクションが発売されているのを知り眺めていました

f:id:mooncats:20150606214728j:plain

ジッポーの歴史を振り返りながら毎号オリジナルのデザインを展開していて「何か気に入るのがあれば買ってみよう」と思っていたのですがなかなか好きなデザインが出ず(笑)

ここ数か月は見ていなかったけど気づけばバッチリなデザインが出ていて書店で探して購入しました

f:id:mooncats:20150606214749j:plain

金属肌に彫刻やペイントというデザインは多いのですが石肌のように鉄鉱石を吹き付けてありアポロ11号が月面着陸した日付も入っています

そして人類偉大な第一歩をペイントしているのも気に入りました、今ではジッポーのペイントでもあまり見かけなくなった艶々したペイント

発色はやや紫が強いかな?と感じますがこのペイント好きですねー

昔ガムの包みになっていて何かに貼り付けて擦ると包みのペイントが残り表のフィルムだけが剥がれるシールがありましたよね?あれを思い出して懐かしくなります

このジッポーコレクション、雑誌の付録のように感じますがしっかりZippo社の製品ですし箱も備わっています

現在多くのジッポーが一体化したプラ製のケースに入っていますがこの箱と言うのも好きですね

1969年7月20日と記され月面に初めて踏まれた人の足跡をプリントしたライター、これも長く愛用できそうな気がします