月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月2日の夕焼け

今夜の月を楽しみにしていたのですが残念ながら午後から分厚い雲が広がって明日は雨の天気予報

f:id:mooncats:20150602201436j:plain

二階の窓から空を見上げていたのですが今夜は月も星も無理そうですね、でも西の空を見ると沈んだ太陽の夕陽に広がった雲が赤く燃えるように色づいていました

月カメラをK-rからK-50に変えましたが色々性能が上がったり機能が増えていたり、その中でも一番重宝しているのが「電子水準器」

あまり景色や退いた構図を写さない自分、たまに景色を写したり建物を写すと後で気づくのが「左右どちらかに少し傾いている」(笑)

構図を決めたりシャッターを押す一息前にそれを確認すればいいことなのによく忘れます

K-50ではファインダーの中に表示される各情報の一つに水準バーを加えることが出来るのでこれで写す際の傾きを確認できるようになりました

更に手振れ防止を行うのと同じように撮像素子を動かして構図を水平にする機能もあります

自動の方はまだ使用していませんがファインダーを覗いている状態で見える被写体に迷うことなく水平が捉えられるのは嬉しいです