月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月31日の月

今月の今日で終わり、明日からは6月ですね

f:id:mooncats:20150531223137j:plain

今夜も満ちてきた明るい月が夜空で光っています、昨晩は曇り空で小雨も降ってお月見できませんでした

今回の満月は6月3日、しかし日付では6月3日なのですが満月に至るのは日付が3日に変わってすぐの1時過ぎ

もちろん3日の夜にも月は昇ってきますが7時半過ぎからですので見えるのは8時ぐらいからでしょうか

2日に昇った月が夜に高い位置まで昇った月と3日の満月を迎えてから早くても19時間近く経った月ではどちらが満月らしいか?と聞かれれば自分は2日の月を満月と呼びたくなります

ただ言葉通り「満ちた月」なら3日の満月を迎えた月になりますね、ブログを書く際に自分は満月を迎えた日付よりその月がいつ昇ったかの日付で満月と書くことが多いので正式に記載されている満月の日付と違う時もありますのでご容赦下さいね

季節は初夏、夜になっても過ごしやすい気温になってきました

皆さんも6月の満月でお月見を楽しんでみては如何でしょう?