月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月17日のハクセキレイ

シバザクラを見てから公園を歩いていると木の上から鳥の鳴き声が聞こえてきます

f:id:mooncats:20150517205842j:plain

カメラを向けるとそこにはハクセキレイの姿

自分のイメージだとハクセキレイは鳥ですからもちろん飛ぶのですが地面を素早く歩いていたり木の上という印象が薄かったので驚き(笑)

何やら子育てか相手探しに忙しいのでしょうか何度も何度も鳴き声を上げていました

背景は曇り空、それでも逆光気味となりハクセキレイの姿が陰ってしまうので露出補正をすると木の枝に思いっきり赤い擬色が写ってしまいました

普段は古いMFレンズを使うことが多い自分、でも今日はデジタル専用のAFレンズ(55-300mm)

写す条件によって今のレンズでもここまで強く擬色が出てしまうのは正直古いフィルムレンズばかり使っていてもあまりないので帰宅してからパソコンで写りを確認して「あれれ?」と驚きました