月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月10日のスズガモとキンクロハジロ

今日は天気も良く気温は低めでしたが夫婦で網走までドライブ、冬も過ぎて道の駅は流氷砕氷船の乗り場ではなくなりましたので観光客も疎らになりゆっくりできる憩いの場所に戻りました

何が嬉しいかというと乗り場になる為に中の土産売り場などを縮小してしまい手狭な場所で冬はあまり立ち寄りたくない場所になってしまうから地元としては夏場にノンビリと寄りたくなる道の駅です(笑)

f:id:mooncats:20150510200212j:plain

道の駅でソフトクリームやイモ餅を食べてから港の水面に浮かぶ水鳥を眺めてきました

ぷかぷか佇んでいたかと思えば水中に潜り姿を消す、餌探しを繰り返している光景

この白黒の姿はスズガモですね、一度水中に潜ると長く浮かんでくるのは離れた場所のことも多いです

f:id:mooncats:20150510200228j:plain

スズガモの群れが集まっているのかと見渡すとアレ?何だか違う姿も見えます

よく見ると頭の後ろに寝癖のような羽がある姿も、キンクロハジロも混じっていました

スズガモは似た模様でも背中が黒くなく白黒の柄、キンクロハジロは黒いのですが先に書いたように頭に寝癖のような冠羽があるんです

似た種なので一緒にいることも多いのかな?こちらでもこの2種は冬鳥か旅鳥

移動の途中なのかもしれませんので一緒に移動しているんでしょうね

北海道の道東も日に日に春の色が濃くなってきています、移動をする鳥たちも次の場所へと無事到着してほしいものですね