月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月18日のカルガモ

この公園にはボートも乗れる池があるのですが冬の間は凍り付いてしまいます

春の訪れに池の氷も解けてカルガモたちが集まっていました、GWには貸しボートも始まりますしこの公園も賑やかになる季節です

f:id:mooncats:20150418231102j:plain

普段K-rを使っていましたが壊れてしまいましたので以前使っていたS3200を持ちだしてのカメラ散歩

以前使っている時はそれほど感じなかった機能面で色々と戸惑いも感じました

何よりもK-rではMF主体で写していましたからピント合わせをAFでカメラ任せなのが凄く違和感

更に思ったところにピントが合わないことも多くて野鳥など取り直しが効かない場面では辛いですね

AFスピードも一眼に比べれば遅いですし合っていても甘さを凄く感じます

f:id:mooncats:20150418231131j:plain

シャッターを押してから実際に写るまでのラグもあり鳥がこちらを向いた時に押しても写っているのは横を向いてからだったり・・・

しかし良いところも、それは静音であること

特にK-rはシャッター音もAF動作音も煩い機種でしたので最初の一枚を逃せば逃げられることも多々ありました

EVFで動きを追うのは大変ですが音が手元程度の大きさですから鳥たちに警戒されることもなくノンビリ狙えることも良いですね