月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月12日のヒシクイ

女満別町(現・大空町)にはメルヘンの丘という観光名所がありここの風景を写真に収める観光客が多いのですが地元の自分には至って普通の光景(笑)

しかし車を運転して通過すると上空には見慣れない姿を沢山見つけました

f:id:mooncats:20150413194353j:plain

初めはハクチョウの群れだと思ったのですが首の長さも違いますし色も白くありません

上空を通過した群れは雪解けで土の見え始めた農地へと次々降りてゆきます

その多くがこの時期に緑で生える秋まき小麦の畑に集中、その姿を確かめるとマガンかヒシクイのようです

f:id:mooncats:20150413194436j:plain

S3200はデジタルズームを含めれば画質が落ちますが夜空の月が画面からはみ出るぐらいズームできるので畑に向かったズームをかけるとどうやらヒシクイのようです

f:id:mooncats:20150413194450j:plain

ハクチョウと同じでこれから北上を続けて長旅を控えている身、農家にとっては被害もあるでしょうがシッカリ食べて目的の地に無事着いてほしいものです