月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月5日の月

今夜は満月過ぎの月、夜になってから昇り始める月ですね

f:id:mooncats:20150205212808j:plain

昨日は北海道も冷え込みが厳しく生田原では-29.6℃を記録しました

北海道の冬は2月が一番厳しい時期、温暖化だとか言われていますが考えてみれば雪が多いとか冷え込みが厳しいとか30年・40年前にもあった光景なんですよね

地球は数度の氷河期を迎えては暖かくなり再び冷えるを繰り返しています、現代も大きな地球の時間では前回の氷河期から暖かくなっている途中

人間が把握できる自然の予測なんて過去になった(起きた)現象の理由付けはできてもそう簡単に当たるものではありませんね

今夜は関東をはじめ本州でも雪が積もる天気、それだけ寒気が南下しているのでしょうから明朝もこちらは冷え込みの厳しい朝になりそうです

昨日まで丸かった月に影が出来始めました、まだまだ明るい月ですがもう少し丸い月を眺めていたい気分になります