月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月3日の月(節分)

昨夜は週末からの爆弾低気圧の停滞が過ぎ去り久しぶりの月夜、周りは連日の吹雪で背丈より高く積もった雪と冷え切った空気で極寒の地

しかし明るく満ちた月あかりは寒空でも温かく足元を明るく照らしてくれます

f:id:mooncats:20150204204458j:plain

今年2度目の満月

と思ったらまだ満ち切っていない感じです、今回の満月は日付を映して4日の朝8時過ぎ

この月が沈んでから満月を迎えることになりますのでこの月は未満月、すっかり満ちているように見えますが露出を落とすとまだ薄影が残っているのを確認できます

面白いもので今回の月は立春と重なる2月4日が満月、勉強不足ですが何十年ぶりになるのでしょうか?おそらく35年以上は重ならないはず

何故なら中学生になった自分が月に興味を持ってから立春と満月が重なったという記憶が無いから(笑)

もちろんそれからの間、何十年も観測など行っていなかったのですが旧暦や節などは意識して生活していたので珍しいことであれば記憶しているはずです

夜に昇る4日の満月は過満月ですからこの3日の月の方が満月に近い姿かもしれませんし天候で見れる保証はありませんので1日早く3日の月(立春ならぬ節分の満月)で今回の満月をお月見させていただきました