月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月11日のオオワシ

今日は妻と網走まで久々のドライブ、足を傷めてから網走もご無沙汰でしたのでカメラを持って出かけました

f:id:mooncats:20150111223449j:plain

勿論お目当ては冬になるとやって来る渡り鳥たち、雪が舞う天候でしたが車を走らせると次々冬鳥たちの姿を見つけました

しかし年末年始の大雪で道路は狭くその場で車を止めると渋滞の原因に・・・なかなかカメラを向けるまでには至らないのが残念

それでも今年はオオワシが多いのか網走より内陸でも多くの姿を見かけました

道路沿いで車を走らせているだけでも10羽以上、個体数が増えているのなら嬉しいことですね

f:id:mooncats:20150111223502j:plain

本当なら深く積もった雪を踏み越えて何十分も屈み込みながら雪の中で少しでも近づいたオオワシを写したいところ、なかなか治らない足でそんなことすれば妻に怒られちゃいますから(笑)

それでも今冬も大きな翼のオオワシに出会えることができて嬉しい冬になりました