月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月19日の北見市内

17日から発達して通過した爆弾低気圧、日付が今日に変わる2日間北海道を始めとする日本各地で大雪や防風の被害を齎しましたね

北海道では国道を始めとする交通網が寸断されてしまい孤立する市町村も、更に強風や着雪で停電まで

低気圧が満潮時間と重なり海岸沿いでは高潮で街中まで海水が流れ込み浸水してしまうほど・・・

停泊していた海上保安庁の巡視船の数隻が岸に押し上げられてしまい破損する始末

f:id:mooncats:20141219110217j:plain

ここ北見市内も市外への道は全て通行止めになり孤立していましたが今朝には峠以外は解除になり除雪作業に昼夜問わず赴いている方々に頭が下がります

まだまだ幹線道路が通れるようになったばかりですが確実に進み始めた除雪に感謝しています

人影も見えないほど積み上がった雪山と人の腰まで積もった雪、これから除雪の他に排雪も進められると思いますが事故や怪我など被害が出ませんよう気をつけましょうね