月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月5日の月(後の十三夜)

今夜の月は特別な月、今の暦では何も意味をなさない満月に満たない月ですが旧暦では閏月に当たる九月の名月で十三夜です

あれ?十三夜は先月だったのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうねー

f:id:mooncats:20141105210420j:plain

そうなんです十三夜は先月の満月前にしっかりありました

以前の何度か書いたとおり旧暦では1年の誤差が大きいので今のように4年に一度閏年として1日を加えるだけでは季節がズレてしまうほど誤差が起きました

その為に3年に一度その年のひと月を増やし繰り返すことで大きな誤差を埋めていたんです

それが閏月で毎回同じ月が繰り返されるわけではありません、今年は171年ぶりに旧暦の九月が閏月になったため十三夜が2度あることになりました

ですので今夜の十三夜は「後の十三夜」と呼ばれる名月、これが旧暦の八月ならば2度目の十五夜は「後の十五夜」になります

新暦では決して起きることのない年に二度の十三夜、旧暦だからこそ楽しむことのできる粋な習わしですね